5年生で習う漢字テスト一覧

1学期

テスト1・2『この言葉、あなたならどう考える』『だいじょうぶ だいじょうぶ』『図書館へ行こう』

テスト3『動物たちが教えてくれる海の中のくらし』

テスト4 1~3のまとめ

 

テスト5『漢字の成り立ち』『知りたいことを聞き出そう』『環境問題について報告しよう』

テスト6『世界でいちばんやかましい音』『文の組み立てをとらえよう』

テスト7『新聞記事を読み比べよう』

テスト8 5~7のまとめ

こちらの練習プリントもご利用ください

2学期

テスト9『敬語の使い方』『問題を解決するために話し合おう』

テスト10・11『注文の多い料理店』『古文に親しむ』

テスト15『大造じいさんとガン』

こちらの練習プリントもご利用ください

3学期

テスト18『古文のえがく四季』『心が動いたことを三十一音で表そう』『熟語を使おう』『「弱いロボット」だからできること』

テスト19・20『資料を見て考えたことを話そう』『日本語と外国語』『手塚治虫』『「わたしの文章見本帳」を作ろう』

小学5年生で習う漢字(全193字)の漢字テストとなぞりがきの練習プリントです。

東京書籍の教科書の単元に合わせて配列、テストを作成しています。

漢字テスト
・「読み方」→「書き取りテスト」の順に学習を進めてください。

・教科書に出てくる読み方、熟語を中心に問題を作成しています。

・読みかえの問題では、慣用句や四字熟語も採用し、いろいろな用法を学ぶことができます。

・テスト問題は、解答欄を2回分用意しています。

なぞりがきドリル

・書きやすさと練習しやすさを考えながら、一文字ずつ心をこめて手作りしています。

・練習欄をたっぷりとってあります。とめ、はね、はらいなどの字形をしっかりと身につけてください。

・練習欄では、ランダムになぞりがきが出現し、なるべく飽きないように工夫しています。

・書き順を一画ずつ表示しています。書き順や画数の確認にもご利用ください。

漢字プリントの特徴

 

コメント一覧
  1. さくらぷりんと管理人です。
    本日テスト21の間違いを訂正しました。
    お知らせ頂いた方、ありがとうございます。

コメントを残す

Twitterでフォローしよう