そろばん初級用プリント(全珠連準拠)

そろばんの15級~10級を学習できるプリントです。

初級用プリントでは①そろばんイロハ②検定練習プリントの2種類があります。

そろばんイロハで練習をすすめて、自信がついたら検定練習プリントに挑戦してみてください。

 

そろばん初級(15級~10級)一覧ページ

 

スポンサーリンク




 

検定練習プリント(全珠連準拠)

そろばんの9級~4級を学習できるプリントを公開しています。

検定練習プリントが難しい場合は、スモールステッププリントであるチャレンジプリントで練習してください。

3級~1級の検定練習プリントは公開準備中です。同レベルのチャレンジプリントをご利用ください。

そろばん検定練習9級

そろばん検定練習8級

そろばん検定練習7級

そろばん検定練習6級

そろばん検定練習5級

そろばん検定練習4級

チャレンジプリント

そろばん上達用のスモールステッププリントです。

現在、かけ算・わり算・見取算の各レベル1~30まで公開しています。

それぞれのレベルがどの級に対応しているかがすぐに分かる対応表をご覧いただき、挑戦するプリントを選んでください。

そろばん練習級とチャレンジプリントの対応表

そろばん3級 小数の乗算・除算の基本

珠算3級の乗算・除算になると、小数の問題と、端数処理(四捨五入)をする問題が出題されます。

ここで公開している教材は、珠算3級で出題される小数の乗算・除算が出来るようになるために作った導入用教材です。

桁の読み方で混乱したり、分からなくなったら、この教材を使ってみてください。

 

そろばん3級 小数の乗算・除算の基本

通信競技会練習プリント

全珠連主催で例年10月に行われる通信競技会用の練習プリントです。

 

通信競技会練習プリント一覧

珠算段位 検定練習プリント(全珠連準拠)

全珠連検定準拠の珠算段位練習問題です。

プリントは全12回あります。

印刷推奨サイズは乗算・除算・開法はA4、見取算はB4です。

プリント左側または下側に解答がついてますので、切り取るか折り曲げるかしてご使用ください。

応用問題は消費税率を調整中です、公開までしばらくお待ちください。

 

珠算段位プリント一覧

スポンサーリンク




 

HOMEにもどる

 

コメントを残す

Twitterでフォローしよう