小学生の国語力を高めることを目的としたプリントです。文法・漢字の使い方・言葉の使い方・論理を学ぶことができます。
ここでは、「つなぎ言葉(接続表現)」を勉強しましょう。
接続表現は、論理的な考え方を身に付ける上でとても大切です。
ぜひ多くの小学生に取り組んでほしいと思います。
 
 
 

スポンサーリンク




 
 

国語のワーク3・4年生 7「つなぎ言葉」(接続表現)

問題と解答

国語のワーク3・4年生 つなぎ言葉 接続表現
問題
国語のワーク3・4年生 つなぎ言葉 接続表現
解答

「つなぎ言葉」(接続表現)のプリントについて

〔プリント1〕つなぎ言葉の例を、4つのパターンに分けて紹介しています。読んで、理解するだけのページです。

〔プリント2〕文脈を見て、適切な接続表現を選ぶ練習です。接続表現の練習は上位学習でも繰り返し出題します。

〔プリント3〕接続関係を考えて文をつなぐ練習です。論理的思考の訓練になるほか、ひらがな一文字が変わっただけでつなぐ文が変わるという問題も出題しています。少し難しい問題もあるかもしれませんが、難しいと思ったら無理せず解答を見てください。

 

接続表現の学習は、論理的思考力を育てる上でとても大切です。

ぜひ多くの小学生に取り組んでもらえたらと思います。

 
 
 

スポンサーリンク




 
 

国語のワーク3・4年生一覧

算数プリントはこちらです

スポンサーリンク
コメントを残す

Twitterでフォローしよう