『さくさく文章題』は、小学4年生~6年生対象の算数の文章題の練習です。

ここでは植木算を勉強しましょう。

プリントは「上」「下」に分かれております。

「上」は1枚5問、全20回で100問です。

「下」は1枚5問、全20回で100問です。

「上」よりも「下」の方が難易度が高くなっています。

 

『さくさく文章題』では、以下のパターンの植木算を練習することができます。

1.両はしに木を植える問題。
2.両はしに木を植えない問題。
3.池の周りに木を植える問題。
4.ベルの音、エレベーター、丸太を切る問題。
5.幅のある植木算。
6.二次植木算。
7.番号のある植木算。
8.テープとのりしろの問題。
9.つなげるテープの面積の問題。

 

これらの問題をパターン化し、数字だけを変えて類題をいくつも作りました。

上下合わせて200題、たっぷり作りましたので、しっかり練習して植木算を自分のものにしてください。

 

植木算を基本から勉強したい人はこちらに基本練習があります。




 

さくさく文章題 植木算・上(全20回)

問題

さくさく文章題 植木算・上

式と答え

さくさく文章題 植木算・上 式と答え

くわしい式と答え(別解と参考例題もあります)

「1~10回」と「11回~20回」に分かれています。

さくさく文章題 植木算・上 くわしい式と答え 1~10回さくさく文章題 植木算・上 くわしい式と答え 11~20回

 



さくさく文章題 植木算・下(全20回)

問題

さくさく文章題 植木算・下

式と答え

さくさく文章題 植木算・下 式と答え

くわしい式と答え(別解と参考例題もあります)

「1~10回」と「11回~20回」に分かれています。

さくさく文章題 植木算・下 くわしい式と答え 1~10回 さくさく文章題 植木算・下 くわしい式と答え 11~20回

Twitterでフォローしよう