4年生で習う漢字一覧

改良版に差し替え中です

1学期

テスト1 白いぼうし

テスト2 図書館の達人になろう 漢字の組み立て

テスト3『漢字辞典の使い方』『春の楽しみ』

テスト4『聞き取りメモのくふう』

テスト5『思いやりのデザイン・アップとルーズで伝える』

テスト6・7『カンジーはかせの都道府県の旅1』『お礼の気持ちを伝えよう』

テスト8『一つの花』

テスト9『つなぎ言葉のはたらきを知ろう』『要約するとき』『新聞を作ろう』

テスト10『カンジーはかせの都道府県の旅2』

テスト11『夏の楽しみ』『事実にもとづいて書かれた本を読もう』『ランドセルは海をこえて』

 

2学期

テスト12『ぼくは川』『あなたなら、どう言う』『パンフレットを読もう』

テスト13『いろいろな意味をもつ言葉』

テスト14『ごんぎつね』

テスト15『クラスのみんなで決めるには』

テスト16『世界にほこる和紙』

テスト17『慣用句』『短歌・俳句に親しもう』

テスト18『プラタナスの木』『感動を言葉に』『冬の楽しみ』

 

3学期

テスト19『自分だけの詩集を作ろう』『熟語の意味』

テスト20『ウナギのなぞを追って』

テスト21『つながりに気をつけよう』

テスト22『もしものときにそなえよう』『まちがえやすい漢字』『初雪のふる日』

 

 

小学4年生で習う漢字(全202字)の漢字テストと練習プリントです。

光村図書の教科書で習う順番に配列しています。

書き順・読み方・書き方が練習できるほか、読みかえのテストもあります。

この漢字練習プリントは、教科書体を参考にして、1画1画心をこめて手作りしています。

テストのやり方

1枚10問の漢字テストです。「おてほん」と「かきとりテスト」があります。

①「おてほん」の漢字を見てすらすら音読できるようにしましょう。

②「かきとりテスト」をやってみましょう。

だいたい3枚おきに『読みかえのテスト』を配置しています。

練習プリント

新出漢字は、1文字1枚の漢字練習プリントを用意しています。

まず、漢字が苦手な子にも使いやすくするため、とことん情報量を下げてみました。

また、書き取り練習ができるだけストレスなくできるように、

できるだけ大きく、見やすく、書きやすくを心がけて手作りしています。

 

 

算数プリントはこちらです

 

 

 

コメントを残す

Twitterでフォローしよう