4年生で習う漢字一覧

1学期

 

テスト1『もしも、どうしたい』『グループにまとめて整理しよう』『こわれた千の楽器』

テスト2『こわれた千の楽器』『図書館へ行こう』

テスト3『図書館へ行こう』『漢字辞典の使い方』

テスト4『漢字辞典の使い方』

テスト5 1~4のまとめ

 

テスト6『ヤドカリとイソギンチャク』

テスト7『ヤドカリとイソギンチャク』『たしかめながら話を聞こう』

テスト8『たしかめながら話を聞こう』

テスト9『たしかめながら話を聞こう』『みんなで新聞を作ろう』

テスト10 6~9のまとめ

 

テスト11『走れ』

テスト12『走れ』『お願いやお礼の手紙を書こう』

テスト13『お願いやお礼の手紙を書こう』『ことわざと故事成語』『広告を読みくらべよう』

テスト14 11~13のまとめ

 
<h3>練習プリント</h3>
練習プリントもご利用ください

2学期

テスト15『学校についてしょうかいすることを考えよう』『一つの花』

テスト16『一つの花』

テスト17『一つの花』『文の組み立てと修飾語』『山場のある物語を書こう』

テスト18 15~17のまとめ

 

テスト19『くらしの中の和と洋』『聞いてほしいな、心に残っている出来事』『つなぐ言葉の働き』

テスト20『つなぐ言葉の働き』『ごんぎつね』

テスト21『ごんぎつね』

テスト22 19~21のまとめ

 

テスト23『ふるさとの食を伝えよう』『じゅく語の意味を考える』

テスト24『じゅく語の意味を考える』

テスト25『本をみんなにすすめよう』

テスト26 23~25のまとめ

 

練習プリント

練習プリントもご利用ください

3学期

テスト27『百人一首の世界』『言葉で考えを伝える』『数え方を生みだそう』

テスト28『数え方を生みだそう』『同じ読み方の漢字』『都道府県の漢字』

テスト29『都道府県の漢字』

テスト30『都道府県の漢字』『世界一美しいぼくの村』

テスト31『世界一美しいぼくの村』『「言葉のタイムカプセル」を残そう』

テスト32 27~31まとめ

 

テスト33・34 1~31総まとめ

練習プリント

練習プリントもご利用ください

 

 

小学4年生で習う漢字(全202字)の漢字テストと練習プリントです。

東京書籍の教科書で習う順番に配列しています。

書き順・読み方・書き方が練習できるほか、読みかえのテストもあります。

この漢字練習プリントは、教科書体を参考にして、1画1画心をこめて手作りしています。

テストのやり方

1枚10問の漢字テストです。「おてほん」と「かきとりテスト」があります。

①「おてほん」の漢字を見てすらすら音読できるようにしましょう。

②「かきとりテスト」をやってみましょう。

だいたい3枚おきに『読みかえのテスト』を配置しています。

なぞりがきプリント

新出漢字は、1文字1枚のなぞりがきプリントを用意しています。

まず、漢字が苦手な子にも使いやすくするため、とことん情報量を下げてみました。

また、書き取り練習ができるだけストレスなくできるように、

できるだけ大きく、見やすく、書きやすくを心がけて手作りしています。

 

 

小学生の漢字テスト・なぞりがきドリル一覧

コメントを残す

Twitterでフォローしよう