栄一カエル
文明(ぶんめい)という言葉(ことば)を知(し)っていますか。

文明堂本舗!

聞いたことくらいはあるかもしれないけど・・・・・・

栄一カエル
では文明開化(ぶんめいかいか)ならどうでしょう。

刀さしてたお侍(さむらい)さんがいなくなって、ちょんまげ頭(あたま)でなくなったんだよね。
それから外国(がいこく)のいろんなことを真似(まね)したんだよね。

それなら6年生で習(なら)うってお兄(にい)ちゃんが言(い)ってたよ。

栄一カエル
そうですね。黒船来航(くろふねらいこう)から文明開化(ぶんめいかいか)の流(なが)れはテレビや映画(えいが)でもよく描(えが)かれているので知(し)っている人(ひと)は多(おお)いでしょう。
「明治維新(めいじいしん)」という政治的(せいじてき)な大(おお)きな変化(へんか)と連動(れんどう)するように、
「文明開化(ぶんめいかいか)」とよんでいるヨーロッパやアメリカの生活様式(せいかつようしき)がどんどん日本(にほん)の都市部(としぶ)に取(と)り入(い)れられていったという文化的(ぶんかてき)な流(なが)れがありました。
『学問(がくもん)のすすめ』の福沢諭吉(ふくざわゆきち)さんが最初(さいしょ)に「文明開化(ぶんめいかいか)」ということばをつかったとも言(い)われています。
洋服(ようふく)や靴(くつ)、ガス灯(とう)やランプ、馬車(ばしゃ)に洋風建築(ようふうけんちく)、1週間(しゅうかん)が7日になって日曜日(にちようび)ができたり、パンや牛肉(ぎゅうにく)を食(た)べるようになったりなど今(いま)でもあるものや今(いま)ではもう見(み)なくなり昔(むかし)のものになってしまったものもありますね。

栄一カエル
では、教科書(きょうかしょ)で習(なら)う「文明開化(ぶんめいかいか)」の文明(ぶんめい)とは別(べつ)に、「本当(ほんとう)の文明(ぶんめい)」とはどういうもでしょうか。

やめて~、もうわからない。

えっ!「本当(ほんとう)の文明(ぶんめい)」とか「嘘(うそ)の文明(ぶんめい)」とかあるの?

栄一カエル
まず、文明(ぶんめい)とは野蛮(やばん)とか未開(みかい)とかの対義語(たいぎご)・反対語(はんたいご)ですね。
では野蛮(やばん)とか未開(みかい)とはどういうものでしょう。
歴史(れきし)の教科書(きょうかしょ)ではどんどんページが進(すす)むにつれて古代(こだい)から現代(げんだい)に近(ちか)づいていきますよね。
その歴史(れきし)の流(なが)れは国(くに)によってさまざまで全(まった)く異(こと)なります。
わりと進(すす)んでいる国(くに)でも、さらにより進(すす)んだ国(くに)から見(み)れば少(すこ)しでも遅(おく)れていれば野蛮(やばん)になります。
このままいくと、どんどん話(はなし)が大(おお)きく抽象的(ちゅうしょうてき)になるので、
ここでは日本(にほん)の文明(ぶんめい)について私(わたし)が思(おも)うところを話(はな)します。

栄一カエル
これはわたしが思(おも)う文明(ぶんめい)の要素(ようそ)です。
①国(くに)の全(すべ)ての体制(たいせい)が明確(めいかく)で整(ととの)っている。⦅政治(せいじ)や法律(ほうりつ)や教育(きょういく)など⦆
②日本国民(にほんこくみん)一人一人の人格(じんかく)が優(すぐ)れている。⦅国民(こくみん)みんなに道徳(どうとく)がある⦆
③一国(いっこく)を維持(いじ)し発展(はってん)させる要素の一つ一つの力が強い。
⦅軍事力(ぐんじりょく)や警察(けいさつ)の制度(せいど)や地方自治(ちほうじち)の組織(そしき)など⦆わたしはこの要素(ようそ)全(すべ)てのバランスがよくとれていることが大切(たいせつ)だと考(かんが)えます。

栄一さんの言(い)いたいことがなんとなくわかったかも!

ぼくもわかったよ。文明(ぶんめい)って、お母(かあ)さんのつくるホットケーキでしょ。
"おいしい粉(こな)" "おいしい卵(たまご)" "ちょうどいい火加減(ひかげん)" 
"完璧(かんぺき)なシロップ" "お気(き)に入(い)りのお皿(おさら)" 
"愛情(あいじょう)たっぷり"
全部(ぜんぶ)のバランスよくて最高(さいこう)に美味(おい)しいんだよ。

栄一カエル
そうですね。ホットケーキの場合(ばあい)、一見(いっけん)おいしそうに出来(でき)ているように見(み)えても、中(なか)が半生(はんなま)だったり、実(じつ)は食品(しょくひん)サンプルだったりしたら残念(ざんねん)ですね。
「文明(ぶんめい)」も枠組(わくぐ)みだけではダメなのは同(おな)じです。
使(つか)いこなす人(ひと)の知識(ちしき)や能力(のうりょく)のレベルが高(たか)さが必要(ひつよう)です。
国全体(くにぜんたい)のどこにお金(かね)を回(まわ)すのか、それによってバランスが変(か)わってきます。「文明(ぶんめい)」を「本当(ほんとう)の国(くに)を支(ささ)える力(ちから)をもった、必要(ひつよう)な要素(ようそ)のバランスがとれている文明(ぶんめい)」を発展(はってん)させるには国民(こくみん)みなが努力(どりょく)する必要(ひつよう)があるのです。
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